【奈良】漢方のご相談も!生理にともなう不調や冷え性によくある症状などを解説

生理不順や冷え性、肌トラブルなど、女性が悩む症状には様々なタイプのものがあります。原因や症状によっては、漢方を用いる場合もあります。奈良の洋子レディースクリニックでは、漢方に関するご相談にも対応いたします。ここでは、女性ならではの生理にともなう不調や、冷え性によくある症状などについて解説していきます。

生理にともなう不調

頭痛の女性

生理にともなって身体に不調を抱える女性は少なくありません。

生理前3~10日の時期には、ホルモンバランスの乱れによる月経前症候群(PMS)に悩まされることがあります。腹痛や頭痛、不眠、むくみ、胸の張り、眠気のほか、いらだちや気分の落ち込みといった心理的な症状が起きるケースも多いです。

これに加え、生理中にも身体の痛みや嘔吐、倦怠感に悩まされることがあります。

生理周期が安定しない生理不順や、無月経も気を付けたい症状といえます。排卵が不安定なときやホルモンバランスが乱れやすいときには、漢方の活用も視野に入れてみましょう。

体質改善に興味のある方へ!身体の不調には漢方を取り入れる選択肢も

漢方のイメージ

様々な身体の不調がある、体質改善に興味があるという場合は、漢方を取り入れることも選択肢の一つです。

体力不足や貧血、胃腸虚弱といった不調は、精神的な不調を引き起こしてしまいます。ホルモンバランスの変化によって情緒が不安定になったり、ストレスが蓄積したり、気持ちが落ち着かずイライラしたりすることもあるでしょう。

また、肌トラブル、便秘や軟便、むくみやしびれ、鼻詰まりや咳などの気になる症状が起きることもあります。

心身のバランスが崩れることによって起きる不調には、漢方を活用することもよい方法の一つです。その際は、きちんと医師から処方された適切な漢方を服用することが大切です。

冷え性によくある症状

冷え性は、女性の2人に1人が悩まされるといわれるほど身近な症状です。

冬だけでなく暖かい時期にも手足の先が冷えやすいのが、冷え性の主な症状です。身体の冷えによって血流が滞っているため、十分な栄養が行き届かず、肌の乾燥や肌荒れ、手足のしもやけやあかぎれが起こることもあります。

また、血圧が低く貧血を起こしやすいのも冷え性の特徴です。めまいや立ちくらみが起きたり、月経周期が安定しなかったりといった不調を抱えるケースも少なくありません。

冷えにともなう諸症状は、自律神経を整えたり胃腸の機能を改善したりする対策が有効です。冷え性による不調にも、漢方を上手に活用してみましょう。

肌トラブルを防ぐ中医学的予防法とは?奈良で女性ならではの症状の相談なら

肌荒れが起きるのは仕方ないと諦めている方もいるかもしれませんが、肌トラブルは工夫次第で予防できます。

肌のコンディションは、体調や生活習慣に大きく左右されます。乾燥しがちな時期や紫外線の強い時期にも、肌荒れは進行しやすいので十分注意しましょう。また、精神的なストレスが肌荒れにつながることもあります。

肌を丁寧にケアすることやストレスを緩和することは、肌トラブルの改善や予防にとって重要なことです。中医学的な予防法では薬種や薬茶、薬膳を取り入れたり、漢方薬を使ったりして肌トラブルの対策を行います。

奈良の洋子レディースクリニックでは、漢方に関するご相談にも応じています。奈良市周辺で漢方に興味をお持ちの方は、洋子レディースクリニックまでお問い合わせください。

奈良で漢方に関するご相談も洋子レディースクリニックへ

女性が抱えやすい生理の不調や冷え性、肌トラブルには漢方を活用するという解決策もあります。しかし、漢方は即座に効果を発揮するものではありません。その点を理解した上で、原因や症状、体質によって最適なものをきちんと処方してもらうのがおすすめです。

奈良の洋子レディースクリニックでは、漢方の処方相談にも応じています。漢方に興味をお持ちの方は、ぜひご相談ください。

【奈良】漢方のご相談なら洋子レディースクリニック

住所 〒631-0041 奈良県奈良市学園大和町3丁目40−2