奈良で婦人科の診察なら女医のいる【洋子レディースクリニック】へ~婦人科が対応する検査・相談~

奈良で婦人科を受診なさるなら女医が在籍する【洋子レディースクリニック】までお気軽にお問い合わせください。検査や身体の不調に関するご相談など、なかなか話し辛いお悩みも女性スタッフがお話を伺います。こちらでは、婦人科で対応する検査や相談についてご紹介しております。

婦人科はどんな検査・相談ができるの?

婦人科でできる検査・相談内容を説明する人物

婦人科では、女性のあらゆる身体の不調に関する相談検査を行っています。妊娠・出産・月経に関するお悩みや症状、手足の冷え、膀胱炎や便秘、更年期障害、偏頭痛、腰痛、貧血などが診療対象として挙げられます。

また、婦人科での検査項目には超音波検査をはじめ、血液検査や細胞診、尿検査、おりもの検査、子宮鏡検査などがあります。例えば、超音波検査はエコーを用いて子宮や卵巣などを調べる検査です。お腹にプローブを当てて検査する経腹法や、棒状のプローブを膣内に挿入して検査する経膣法という種類に分けられます。

細胞診は子宮がんの有無を調べるもので、子宮頸部や内膜の細胞を採取して異常細胞などをチェックします。その他、尿検査は妊娠判定などを行い、細菌・微生物の有無はおりもの検査、ホルモンバランスの状態を調べる際は血液検査と、婦人科ではお悩みや症状に応じていくつかの検査を組み合わせて行います。

病院へ足を運ぶ際にまず考えるのが、各症状の専門医のいる病院へ直接訪れるべきか否かです。例えば貧血の場合、内科の受診を考えることも多いのではないでしょうか。しかし、月経血量が原因で貧血を引き起こすケースもあります。

月経血量が極端に多い過多月経の場合、血中の鉄分が不足しやすく貧血を伴ってしまうのです。貧血はめまいや立ちくらみ、倦怠感などの症状を引き起こすことがあります。また、過多月経には子宮体がんといった重大な症状が潜んでいるケースも少なくありません。

このように、女性特有の疾患が原因で他の症状が起こることも多いです。奈良にお住まいの方で気になる症状やお悩みをお持ちの際は、まずは婦人科で検査を受けてみるのも良いでしょう。診断結果が出た後、婦人科の対象外であれば必要に応じて症状に適した科を受診することも1つの方法です。

奈良で婦人科を受診するなら女医のいるクリニックに相談を

婦人科で使用する聴診器と問診票

奈良で婦人科を受診するなら【洋子レディースクリニック】までお問い合わせください。奈良の女性のためのクリニックとして幼児から高齢の方まで、様々なお悩み・相談に女医がお応えいたします。

医師・看護師・スタッフ全員が女性です。恥ずかしくてなかなか話しづらい悩みをはじめ、女医の診療を希望している方、女性スタッフのみのクリニックを探している方など、ぜひ女性ならではのきめ細かい診療を受診してみてください。

女医のいるクリニックへの相談は【洋子レディースクリニック】が親身になって承ります。

奈良の婦人科で検査を受けるなら

奈良の婦人科で検査をお考えの際は、全ての女性のための婦人科【洋子レディースクリニック】へお越しください。子宮がん・乳がんをはじめとする女性特有の病気は、定期的な検査で早期発見に繋げることもできます。定期健診で大切なお身体をいつまでも大切に労わってあげましょう。

成人女性だけでなく、小さなお子様のおりもの・かゆみに関する悩み、初潮が遅い、精神的な不調など、年代を問わず女性特有の悩み・相談に対応可能です。婦人科の診察なら【洋子レディースクリニック】までお気軽にお問い合わせください。

婦人科を利用するタイミング」の解説ページでは、婦人科を受診する前の準備や初診の流れについてもご紹介しています。スムーズに検査を行いたいという方は、事前にチェックしておくことがおすすめです。

中川 洋子(洋子レディースクリニック 院長)

「市井の医者でいたい」がポリシー。やさしく包みこむような洋子スマイルと気さくな人柄が好評いただいております。初心を忘れずに、そして時代の流れに即した医療を提供したいと、毎日、患者さんと向き合っています。

奈良の婦人科を受診するなら【洋子レディースクリニック】へ